スポンサードリンク

Java サンプルデータベースが開けない場合について。

【講座名】
Java初心者入門講座 に関する質問

【質問】
サンプルデータベースの「SampleDB030.mdb」をダウンロードしたのですが、ファイルを開くことができません。使っている Access のバージョンは2007です。

ダウンロードしたファイルを開こうとすると、インターネットに接続しようとします。どのようにすればよいのでしょうか?

【回答】
当講座で使用しているサンプルデータベースの「SampleDB030.mdb」は、Access2000形式で保存されています。

したがってダウンロードした mdbファイルを開くには、 お使いのパソコンに Access2000 以上がインストールされている必要があります。2007で開けないのは、バージョンの影響があるのかもしれません。(手元に無いので確認できません)

もし Access が無くても、Javaのプログラムから mdbファイルを操作することは可能なので、プログラミングの学習に支障はありません。

どうしてもAccessの中身を確認したい場合は、OpenOffice.org Base という、無償で入手できるデータベースソフトウェアを使って、Accessのデータを見る方法があります。

BaseからAccessのデータベースに接続する方法。

また Accessは 2003 か XP あたりからライセンスが強化されています。

1ユーザーライセンスのAccessを、2台以上のパソコンにインストールすると、インストール直後から3回目までは起動できるのですが、4回目以降はユーザー登録しないと起動できないようです。

職場や学校で、パソコンを使用している場合は、気付かないうちに、同じライセンスのソフトウェアを、複数のパソコンにインストールしていることがあります。

Accessが動かない時は、周りの人に確認してみたほうが良いでしょう。

その点、 Base は、無償で自由に使えるため、とても便利です。Base は OpenOffice.org に含まれています。

入手方法など詳しくは OpenOffice.org 初心者入門講座 をご覧ください。


スポンサードリンク






プログラミング入門 Q&A TOPへ