Access 販売伝票のフォーム作成中にエラーが出ることについて。

【講座名】
Microsoft Access初心者入門講座 に関する質問

【質問】
下記の動作につきまして、エラーが出て上手く出来ません。これはこのPCの中に入っているAccess2000に問題があるのでしょうか?

(1)メニュー14、販売伝票のフォーム作成中
サブフォーム/サブレポートを使用できません。何かをインストールしますか?と聞かれて来るのですが、Access2000のCDは既に手元にありません。

とりあえず、コピーして貼り付けて作成は出来そうです。

(2)メニュー18、販売伝票のレポート作成中
R04レポートの中に作成するテキストボックスに
=([単価]*[数量])
を入力すると、「演算子がないときにオペランドを指定しています。」というエラーが出て入力できません。

(3)メニュークエリの使い方 文字で抽出する方法2
フィールドを新しく作成する部分に
先頭文字;Left([食品名],1)
と入力すると「オペランドまたは演算子が指定されていないか、不正な文字またはカンマが指定されているか、文字列がクォーテーションマークで囲まれていません。」というエラーが出て入力できません。

【回答】
Microsoft Access初心者入門講座の画面も、Access2000で作成しているので、Access2000の問題ではないと思います。

(1)については、もしかしたら、Accessをインストールする時に、全ての機能がインストールされていなかったのかも知れません。

できればAccessを再インストールしたほうが確実です。


(2)については、記号は全て半角で入力してください。微妙にずれているので、括弧が気になります。

=([単価]*[数量]) ×誤
=([単価]*[数量])  ○正


(3)については、よくみると「:」コロンの部分が「;」セミコロンになっています。また片方の括弧が全角になっているようです。

先頭文字;Left([食品名],1) ×誤
先頭文字:Left([食品名],1)  ○正

【ワンポイント】
基本的に記号は全て半角で入力してください。またコロンやセミコロンなど、似た記号もあるので、その点に注意するだけで、エラーが出ることが少なくなります。

スポンサードリンク


スポンサードリンク






プログラミング入門 Q&A TOPへ