PHP phpdevをインストールした後のアパッチモニターのエラーについて。

【講座名】
PHP初心者入門講座 に関する質問

【質問】
PHPプログラミング初心者入門講座のページで紹介されていた「PHP phpdev」をインストールいたしました。

「2K-NT-XP-phpdev_start.bat」「www」へのショートカットも作成。

いざ、起動すべく「2K-NT-XP-phpdev_start.bat」をクリックしたら、エラーとして
「apache monitor is already started」
とのメッセージボックスが表示されてしまいました。

どのような意味なのか分からず、調べてみたものの解決方法が見つかりません。宜しければ知恵をお貸し下さい。よろしくお願い致します。

【回答】
apache monitor is already started
とは直訳すると、「アパッチモニターは既に始動されています。」という意味になります。

つまりこのメッセージは、アパッチモニターを起動しているのに、何度も起動しようとした時に表示されます。

可能性としては、
(1)phpdevに含まれている Apache を何度も起動しようとした
(2)phpdev以外に既に Apache がインストールされている
などです。

(1)の場合は、Windowsのタスクバーにアパッチモニターが表示されるので、一度終了してから、「2K-NT-XP-phpdev_start.bat」で phpdev を再起動してください。

(2)は以下の場合が考えられます。
・複数の人でパソコンを共有している
・市販の書籍で勉強する時に、既にApacheをインストールした

複数の人でパソコンを使うと、インストール済みのソフトウェアに、気付かないことがあります。

phpdev 以外に Apache がインストールされている場合は、Windowsの
コントロールパネル → 管理ツール → サービス
で、Apacheが自動的に起動する設定になっていないか、確認してみてください。
(スタートアップの種類の部分)

もし自動になっていたら、手動に変更します。これでWindowsの起動時に Apache が自動的に起動しなくなります。

今回の場合は、恐らく(2)が原因の可能性が高い気がします。

Apache が複数インストールされている場合は、今どの Apache が操作の対象になっているのか、意識するようにしてください。

スポンサードリンク


スポンサードリンク






プログラミング入門 Q&A TOPへ

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。