Access プログラムが動かない原因と解決方法について。

【講座名】
Microsoft Access初心者入門講座 に関する質問

【質問】
Microsoft Access初心者入門講座のステップ5にて、プログラミングをしました。
動作確認をすると、
---
コンパイルエラー
End Sub End Funnction EndProperrtyのあとのはコメントのみ記述できます。
---
と出ます。

記述してプログラムはチェックしましたが、書き間違いは無いようです。
どのように対処すればよいのでしょうか?

【回答】
送っていただいたファイルを確認しました。
動かない原因は2つあります。

(1)プログラムが間違っています。

× Private Sub削除_Click()
○ Private Sub 削除_Click()

気付き難いと思いますが、「Sub」と「削除」の間には、半角スペースが入ります。

これは多分、自動的に入力される部分まで、手入力したためと考えられます。

VBE(Visual Basic Editor)でプログラムを入力する時、上のコンボボックスの左側でコントロール名、右側でイベント名を選ぶと、

Private Sub 削除_Click()
End Sub

までは、自動的に入力されるため、このような間違いは起こりません。


(2)各コマンドボタンのプロパティで、イベントを確認すると、「クリック時」に何もプログラムが設定されていませんでした。

そのため、コマンドボタンをクリックしても、何も起こりません。

これも(1)と同じ原因で、自動的に表示する部分を、手入力したためと考えられます。

*プログラムやコントロールを、コピー&ペーストしても同じことが起こります。
*コピー&ペーストすると、コントロールを認識できないことがあります。

また、まれにですが、Accessが設定したイベントを勝手に外してしまうこともあります。

クリックしても何も起こらない時は、コマンドボタンのプロパティで、イベントを確認してみてください。

イベントを再度設定すると動きます。

スポンサードリンク


スポンサードリンク






プログラミング入門 Q&A TOPへ

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。