JavaScript データベースの Path(パス)を変更する方法について。

【講座名】
JavaScript初心者入門講座 に関する質問

【質問】
「Step3・データベースに接続」で問題が生じました。

データベースは Access2007を使用しています。

Access2007では、ダウンロードしたファイルの多くは、セキュリティを設定したフォルダーに格納しないと、動作の一部に不良を生じます。

今回も Cドライブ直下に SampleDB010.mdb を入れて見ましたが、接続できませんでした。

そこで、Eドライブにセキュリティを設定したフォルダ「E:\javascript」を作成し、SampleDB010.mdb を格納しました。

この場合、テキストの「DBQ=c:\\SampleDB010.mdb」部分は、どの様に記載すればよいでしょうか?

【回答】
Accessのファイルを Cドライブ直下以外の場所に配置する場合は、以下のような記述になります。

*「\」はWindowsでは円記号のことです。

DBQ=c:\\SampleDB010.mdb;

DBQ=c:\\javascript\\SampleDB010.mdb;

上記は Cドライブ直下に「javascript」フォルダを作成して、その中に SampleDB010.mdbを配置した場合です。

また、お問い合わせのように、Eドライブを使う場合は、以下のようになります。
DBQ=E:\\javascript\\SampleDB010.mdb;

Windows Vistaの場合も、セキュリティの問題から、ファイルの配置場所を、変更しなければならないことがあります。その時は、今回の説明と同じように、パスを変更してみてください。

【補足】
その後、読者様より、「接続に成功しました。」とのメールをいただきました。

スポンサードリンク


スポンサードリンク






プログラミング入門 Q&A TOPへ

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。