スポンサードリンク

Access2007のVBEで、コンボボックスが選択できない件について。

【講座名】
Microsoft Access初心者入門講座 に関する質問

【質問】
Access2007を使っています。

Access初心者入門講座の「ステップ5・プログラミング」の件で質問致します。

上記Webページで、2、3の手順でVBEを開くと、どうやっても左のコンボボックスから「Form」、右のコンボボックスから「Load」を選択できません。

Module1では、(General)とか(Declarations)ありますけど、クリックしても、それぞれで1つずつしか現れません。

フォーム「F01商品マスター」は、作成済みです。

・Access2007の画面
qa-25.gif

【回答】
コンボボックスが選択できない原因は、プロジェクトエクスプローラーで、「Module1」が選択されているからです。

「Module1」は標準モジュールなので、どのフォームとも関係がありません。

また標準モジュールには、「フォームを開いた時」や「クリック時」などのイベントがありません。だからコンボボックスの選択肢が無いのです。

本来はここで「F01商品マスター」を選択していなければなりません。

・Access2000の画面
qa-26.gif

プロジェクトエクスプローラで、フォームが選択されている場合(赤枠)、コンボボックスから選択できます。

問題はAccess2007では、プロジェクトエクスプローラに「F01商品マスター」が表示されていないことです。

そこで、以下の解決方法をお試しください。

図も添付したので、参考にしてください。図はAccess2000の画面です。

(1)まず、フォーム「F01商品マスター」を、デザインビューで開きます。

qa-33.gif


(2)新規ボタンを右クリックし、プロパティを表示します。

qa-34.gif


(3)プロパティの「イベント」タブを選択します。

qa-28.gif


(4)クリック時の「...」をクリックします。

qa-29.gif


(5)コードビルダを選択し、OKをクリック

qa-30.gif

*この画面は表示されないこともある


(6)VBEが起動し、新規ボタンクリック時のコードが自動で入力されれば成功です。

qa-31.gif

もし成功したら、プロジェクトエクスプローラーに、「F01商品マスター」が表示されているか確認してください。


その後、読者様からのメールで、上記の手順で行なったところ、Access2007でも表示できたことが確認できました。

・Access2007の画面
qa-32.gif


【補足】
今回のケースでは、フォーム「F01商品マスター」は作成済みでしたが、コンボボックスが選択できない場合は、以下のことも考えられます。

・プロジェクトエクスプローラーで、標準モジュールを選択している
・フォームがまだ作成されていない

VBAでプログラミングを行なうには、まずフォームを作成し、ボタンなどの部品を配置しないと、コンボボックスからイベントを選択できません。

フォームを作成済みで、かつプロジェクトエクスプローラーでフォームを選択している時は、コンボボックスにいろいろ表示されます。

当講座はステップ順に進めることが前提ですので、途中から行なっている場合は、手順通りにならないので、ご注意ください。

ステップを戻ったり、最初からやり直してみると、解決することもあります。


スポンサードリンク






プログラミング入門 Q&A TOPへ