スポンサードリンク

Javaでjarファイルの作成は出来るが、実行できない件について。

【講座名】
Java初心者入門講座 に関する質問

【質問】
コマンドプロントで jar を実行する時に、
「内部コマンドまたは外部コマンド、操作可能なプログラムまたはバッチ ファイルとして認識されていません。」というメッセージが出ます。

"j2se、jre1.5.0_07、jre1.6.0_01、jre1.6.0_02、jre1.6.0_03、jre1.6.0_07、jre6"というファイルはインストールされているのですが、やはりJDK(Java Development Kit)をインストールしてやらないと駄目なのでしょうか。

JDK(Java Development Kit)をインストールするとすれば、どのVerのJDKをインストールしてやるのでしょうか。

"j2se"、"jre1.6.0_07"、"jre6"というファイルは、一体どのように違うのでしょうか。

また、このように同じようなファイルが、何種類もインストールされていても問題いはないのでしょうか。

宜しくお願いします。

【回答】
メールアドレスが間違っているようで、返信できないため、この Q&A に掲載しておきます。読んでいただけるといいのですが。

確認ですが、jarファイルを作成する前のステップまでは、正常に動作していたのでしょうか?

動作しないプログラムをjarファイルにしても、もちろん動きません。

当講座は、ステップ順に進めて頂くことが前提になっています。途中で抜かしているステップがあると、上手く動かないことがあります。

その場合は、ステップを戻って、もう一度確認してみてください。

また、ちょっと気になるのは、Pathの設定です。

JDKは、最新版をインストールしてください。

でも、jarファイルは作成できたようなので、JDKはインストール済みだと思います。

JDKには、開発用のプログラムと、実行用(jre)のプログラムが含まれています。

Javaのプログラムを実行するだけなら、jreがあれば可能ですが、開発するにはJDKが必要です。

J2SEは、Java 2 Platform Standard Edition のことで、バージョン5.0までの呼び方です。

"jre1.6.0_07"と"jre6"の違いは、プログラムの内部的なバージョンと、一般に公開する時のバージョンの表し方なので、気にしないでください。

jreは複数インストールできますが、特に理由がなければ、一つにまとめたほうが良いと思います。

通常、Javaのプログラムを実行する時は、Windowsのコントロールパネルにある「Java」に登録されているjreが使用されます。

このjreが古いと、プログラムが動かないことがあります。

その場合は、アップデートしてください。コントロールパネルから可能です。

ちなみに、「Java初心者入門講座」の後半に出てきますが、Eclipseのような統合開発環境を使う場合は、どのパージョンのjreを利用するか、指定することもできます。


スポンサードリンク






プログラミング入門 Q&A TOPへ