スポンサードリンク

firebugでスクリプトが表示されない件について。

【講座名】
Ajax初心者入門講座 に関する質問

【質問】
初歩的な質問ですいません。

firebugをインストールして、起動等をしてみたのですが、コンソール・スクリプト・接続の項目がそれぞれ、

「〜パネルは無効化されています」

というメッセージが出てしまい、表示できません。

どうしたら良いのでしょうか?

ちなみに、ご説明のところにありました、「Firebug を有効」をクリックします。の「Firebug を有効」といった画面は出てきませんでした。

お忙しいところ申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願い致します。

firefox バージョン3.6
firebug バージョン1.5.0

【回答】
Firefoxは、あるバージョンから、firebug のコンソール、スクリプト、接続の3つが、デフォルトで無効になっています。

これが原因です。

Firefox全体のパフォーマンス低下を避けるためのようです。

したがって、これらの機能を有効にするには、手動での設定が必要です。

図を掲載したので、ご覧ください。

(1)JavaScriptのプログラムが使われているWebサイトを、Firefoxで表示する。


http://ws.bzen.net/pgtop/sample003/pref.html

デバッグしたいWebサイトを表示するということ。


(2)firebugを起動する。
もちろんfirebugをインストールしていないと、起動できません。


(3)スクリプトを有効にする。

qa-41.gif


(4)目的の「.js」ファイルを選択する。

qa-42.gif


(5)JavaScriptのプログラムが表示される。

qa-43.gif


*この設定はサイト毎に有効です。

それでも上手く表示されない場合は、設定後にFirefoxを再起動してみてください。

また、コンソール、接続側でも機能を有効にできます。どれか一つを有効にすれば大丈夫です。


【補足】
Firefoxやfirebugは、Webサイトの開発にとても便利なツールです。

これらは日々改良が重ねられているので、当講座を作成した時の画面や操作方法と変わっている場合があります。

あらかじめご了承ください。


スポンサードリンク






プログラミング入門 Q&A TOPへ