スポンサードリンク

Access ダウンロードしたサンプルファイルが開けない件について。

【講座名】
Microsoft Access初心者入門講座Access SQL初心者入門講座Access VBA 初心者入門講座 に関する質問

【質問】
ダウンロードしたサンプルファイルが開けません。

SampleDB4.zipを解凍し、マイドキュメントのダウンロードに保存しましたが、「SampleDB4.mdb」をダブルクリックして開くと、このファイルを開けません。

「このファイルはイントラネット外または信頼されてないサイトに保存されてます。セキュリティ上問題がある可能性があるため、ファイルを開くには、ローカルマシンまたはアクセスできるネットワークの保存場所にいったんコピーしてください。」

という表示がでました。

もちろん、Access2002はインストール済みです。OSはXPsp3です。

せっかく丁寧な解説で書かれているサイトなので、いきなりつまずいて残念です。

【回答】
ダウンロードしたファイルは、OSによってはセキュリティ上の問題で、「ブロックの解除」が必要です。

解除の手順は、以下に図を掲載したので、ご覧ください。

SampleDB4.mdbに限らず、他のサンプルファイルでも同様の手順です。

(1)ファイルをダウンロードする。


(2)圧縮ファイルを解凍する。


(3)解凍したファイルを右クリックし、コンテキストメニューから、プロパティを選択する。

qa-44.gif


(4)全般タブのセキュリティで、「ブロックの解除」をクリックする。

qa-45.gif

以下のようなメッセージが表示されています。

「このファイルは他のコンピュータから取得したものです。このコンピュータを保護するため、このファイルへのアクセスはブロックされる可能性があります。」

これがダウンロードしたファイルを、すぐに開くことができない原因です。

したがって、ブロックを解除すると、開けるようになります。


(5)「OK」ボタンをクリックする。

qa-46.gif


(6)もう一度プロパティを開いてみると、セキュリティの項目が消えているはずです。

qa-47.gif

つまり「ブロックの解除」は、一度行なえば、ずっと有効です。

以上の操作で、ダウンロードしたサンプルファイルが開けます。


【補足】
Accessのバージョンによっては、さらに旧ファイル形式を、新ファイル形式に変換しないと、開けないことがあります。(Access2007)

その場合は、Accessのメッセージにしたがって、ファイル形式を変換してから利用してください。


スポンサードリンク






プログラミング入門 Q&A TOPへ