スポンサードリンク

プログラミングを始めるのに年齢は関係ありますか?

【講座名】
プログラミング初心者入門講座 に関する質問

【質問】
私は大人で既に社会人ですが、
プログラミングを始めるのに年齢は関係ありますか?

【回答】
プログラミングは、何歳からでも始めることができます。

私は年齢は関係ないと考えています。

確かに世界的なIT長者の中には、小さい頃からプログラミングを始めて、

学生のうちに起業する天才達もいます。

大学を卒業してすぐ起業する程度なら、もう珍しくなくなっていますよね。

それに最近の子供たちは、
小学生の頃から、プログラミングを体験する人も増えています。

もちろん、プログラミングを始めるのは、若い方が良い。

有利というか、メリットがあるのは事実です。

でも、大人になってから始めても大丈夫です。

なぜなら・・・

私が初めてパソコンを親に買い与えてもらったのは、
確か中学校1年の終わりか2年のはじめ頃かな。

成績が上がったらという条件を、根性でクリアしてw

シャープのテレビパソコンX1が1台目です。

当時のパソコンは、カセットテープから起動したり、プログラムを読み込んで実行するのが当たり前の時代。

起動までにとても時間がかかり、一般の人が使いやすいといえるレベルではありませんでした。

学校でパソコンを持っている人は、たった数人ほど。

友達はファミコンでゲームに熱中していましたが、パソコンには興味無し。

私は一人でパソコン雑誌に掲載されているプログラムを、
見よう見まねで入力するのがやっとの状態。

初心者なので、もちろん入力ミスが出ます。

だからデバッグして動かせただけで感動w

結局、自分でプログラムを考えて作れるほどには上達できませんでした。

受験勉強もあったし(言い訳ですが)

大学は工学部だったので、一般教養として、ごく基本的なプログラミングだけを学べました。

単位取得のためのテストがあったので、ちょっとは考えて作りましたが、
決して実用的なものではありません。

数十行程度の小さなプログラムです。

プログラマーになろうと決意して、
仕事でプログラミングを使うために、本格的に学習を始めたのは、30歳を過ぎてから。

遅いですよねー

でも十分にプログラミングが習得できましたよ。

このような実体験から、「始めるのには年齢は関係ない」、「今からでも間に合いますよ」、と確信を持って言えます。

それに大学は文系出身、というプログラマーって、意外と多いんです。

したがって誰にでも、何歳からでもプログラミングは習得できます。


スポンサードリンク






プログラミング入門 Q&A TOPへ