Access サブフォームウィザードでエラーが出る。

【講座名】
Microsoft Access初心者入門講座

【質問】
伝票のフォームに明細のフォームを組み込む際にエラーが表示されます。原因を教えていただけないでしょうか?

ステップ14・販売伝票のフォーム作成
http://ms-access.seesaa.net/category/766411-1.html

エラー内容
選択されたリンクを使用することはできません。このリンクは、ソーステーブル間のリレーションシップを基に作成されたものです。このリンクを使用する場合は、フォームまたはレポートのレコードソースに必要なフィールドを追加する必要があります。

【回答】
少し前の段階まで戻って、クエリを確認してみてください。

ステップ12・販売伝票のクエリ作成
http://ms-access.seesaa.net/category/738566-1.html

両方のクエリで「伝票NO」が選択されているか確認してください。「伝票NO」がデザインビュー下に選択されているでしょうか。

Q02明細のCDはデータ型がオートナンバーなので、自動的に入力されるため、クエリに含める必要はありません。含めても問題ありません。

Accessでフォームやレポートを作成する場合、上手くいかない原因の大半がクエリです。もちろんテーブルが正しく設計されているという前提ですが。

まずはクエリが上手く作成できているか、確認する習慣を付けましょう。


スポンサードリンク


スポンサードリンク






プログラミング入門 Q&A TOPへ