PHP レンタルサーバーにアップロードするとプログラムが動かない。

【講座名】
PHP初心者入門講座

【質問】
phpdev を使ったローカル環境では、ちゃんと動くサンプルプログラムが、レンタルサーバーでは動かないことがあります。何故でしょうか?

【回答】
「phpdev423.exe」を使ってインストールした PHP の バージョンは 「4.2.3」です。

PHP はバージョンによって使用できる関数が異なります。また PHP は「php.ini」というファイルで設定を行なうことができます。

共有のレンタルサーバーなどで、PHP のバージョンが決まっていたり、独自に php.ini を設定することができない場合は、その環境に合わせて PHP のプログラムを少し修正する必要があります。


(1)例えば PHP初心者入門講座 のサンプルプログラムでは、

<?= "テスト" ?>
という書き方をしていますが、これは

<?php print "テスト"; ?>
を省略した書き方です。

この書き方ができるには php.ini で次のように設定されている必要があります。

short_open_tag = On
qa-04.gif

*php.ini は 「C:\WINDOWS」にあります。


(2)また PHP サイトのマニュアルには、関数ごとに使えるバージョンが書かれています。

例えば「file_get_contents」という関数を調べると、PHP4.3.0 以上と PHP5 で使えることがわかります。

qa-05.gif

PHP サイト
http://www.php.net/


以上のように PHP のバージョンと php.ini の設定は、とても重要ですので、動かないときは確認してみてください。

スポンサードリンク


スポンサードリンク






プログラミング入門 Q&A TOPへ

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。