いきなり Java は難しいですか?

【質問】
プログラミング初心者ですが、いきなり Java は難しいですか?

【回答】
Java は仕事も多いし、とても魅力的な言語です。身近に質問できる人がいたり、しっかりした講習を受けられる環境があれば、最初から Java でも大丈夫だと思います。

しかし Java は一番最初の入門用としては難しいと思います。Java は簡単なプログラムでも、いきなりクラスが登場するので、最初にオブジェクト指向の壁があります。プログラミングの難しさというより、オブジェクト指向の難しさに挫折する人が多いです。

・オブジェクト指向の考え方が難しい
・いろいろ選択肢が多すぎる
・覚えなければならないことが多い

ある程度プログラミングできるようになっても、今度は選択肢の多さに圧倒されます。同じことを実現するのにいろいろ方法がありすぎて、どれが適切なのか初心者には選択が難しいのです。

選択肢が多いということは、それだけ覚えなければならないことが多いということです。
(統合開発環境の操作、クラスライブラリ、各種フレームワークなど)


まずは「プログラミングの楽しさ」を体験することが大事なので、できれば最初のハードルは思いっきり低いほうがいいと思います。

時間がある場合でしたら、まずは簡単な言語で、プログラミングがどういうものか体験したあとに SQL を学び、それから Java に入るのが理想的です。そうすると Java ではオブジェクト指向に集中できます。

どうしても Java から学ばないといけない場合は、「何が難しいのか分けて考える」ことがコツです。

・Java の基本的な文法が難しいのか
・オブジェクト指向が難しいのか
・標準クラスの使い方がわからないのか
・SQLが難しいのか
・環境設定が難しいのか
・覚えることが多すぎるのか

何が原因でわからないのか掴めれば、自然に解決策も見えてきます。


スポンサードリンク


スポンサードリンク






プログラミング入門 Q&A TOPへ

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。