phpdevを残したまま新しいPHPをインストールしたい。

【講座名】
PHP初心者入門講座 に関する質問

【質問】
「phpdev」を残したまま、新しい PHP をインストールすることは可能でしょうか?

【回答】
通常、PHP だけをインストールすることはなく、Apache、PHP、MySQL を一緒にインストールして使うことが多いと思います。(データベースの MySQL は無くてもOK)

新しく個別にインストールする Apache、PHP、MySQL は、「phpdev」とは別の場所に保存されるので、同時にインストールすることはできます。

しかし phpdev にも Apache、PHP、MySQL が含まれているため、アプリケーション実行時にポート番号が重なります。

また WINDOWS フォルダに保存される、アプリケーションの設定ファイルが重なってしまうことがあります。そうすると設定が難しくなったり、または不具合の原因になるかもしれません。

したがって新しい Apache、PHP、MySQL をインストールする前に、「phpdev」をアンインストールしておいたほうが無難です。

各アプリケーションを個別にインストールすると、手間はかかりますが、その分細かい設定や機能の拡張が行なえます。PHPに慣れてきたら挑戦してみてください。

【ワンポイント】
最新版のPHPは、レンタルサーバーでは対応しているところが少ないです。もし公開する予定がある時は、お使いのレンタルサーバーが、どのPHPのバージョンをサポートしているか、事前に確認しておいたほうがいいです。

せっかく作ったプログラムが、ローカルの開発環境とWeb側でPHPのバージョンが異なるために動かないことがあります。

学習目的でローカル環境でしか使う予定がない場合や、社内でサーバーを立てて使うだけの場合なら、最新版でも問題ありません。


スポンサードリンク


スポンサードリンク






プログラミング入門 Q&A TOPへ

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。