MySQL 文末に付ける「;」セミコロンについて。

【講座名】
MySQL初心者入門講座 に関する質問

【質問】
MySQLで使用するデータベースを選択する時に、「USE データベース名」とセミコロンを付けなくても、「USE データベース名;」と同じように動くのですが何故でしょうか?

qa-12.gif

【回答】
コマンドプロンプトから MySQL を操作するために使われる「mysql」は、クライアントツールの一つです。mysqlの本体は、「C:\mysql\bin\mysql.exe」です。

mysql の画面では、以下の2つが入力できます。
1.mysqlのコマンド(命令)
2.SQL文

mysqlのコマンドの場合はセミコロンが不要で、SQL文の場合は文末にセミコロンが必要です。SQL文はセミコロンが一つの文の区切りとなるからです。

ではどうやって mysql のコマンドかどうか判断したらよいのでしょうか。実はとても簡単です。


(1)mysqlを起動後、「help」と入力して実行します。

qa-09.gif


(2)mysqlのコマンド一覧が表示されました。

qa-10.gif


(3)この一覧にあるのは mysql のコマンドなので、セミコロンを付けなくても動きます。よく使うコマンドを赤枠で囲んでみました。

qa-11.gif

mysqlのコマンドは省略形が使えます。
例 help → \h
*「\」はWindowsでは円記号のことです。

help も mysql のコマンドなので、セミコロンが不要なわけです。

ということで、mysql のコマンドの場合は「USE データベース名」のようにセミコロンを付けないのが、本来の書き方です。


スポンサードリンク


スポンサードリンク






プログラミング入門 Q&A TOPへ

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。