PHP phpdevに含まれている、各アプリケーションソフトのバージョンについて。

【講座名】
PHP初心者入門講座 に関する質問

【質問】
phpdev に含まれているアプリケーションソフトのバージョンについて教えてください。

【回答】
PHP初心者入門講座で利用しているのは「phpdev423.exe」です。

phpdev423.exe をインストールすると、Apache、PHP、MySQL の3つがすぐに使える状態になります。phpdev は初心者でもほんの数十秒で、ローカルの開発環境が構築できる、大変優れたソフトです。

phpdev423.exe でインストールされる、各アプリケーションソフトのバージョンは以下の通りです。

・Apache 1.3.27
・PHP 4.2.3
・MySQL 4.0.0-alpha-nt

ローカル環境での学習用としては、このバージョンで十分です。(MySQLのバージョンが alpha なのは気になりますが)

しかしローカル環境で開発したプログラムを、実際にレンタルサーバーにアップロードして動作させる場合は注意してください。

開発する前に、レンタルサーバー側の Apache、PHP、MySQL のバージョンを確認しておいたほうが無難です。

例えば PHP はバージョンにより使える関数が異なります。ローカルでもレンタルサーバーでも動くように注意しながらプログラミングする必要があります。

一番良いのは、ローカル側にもレンタルサーバー側と同じバージョンのアプリケーションをインストールすることです。

プログラミングに慣れてきたら、各アプリケーションソフトを個別にインストールするとよいでしょう。


スポンサードリンク


スポンサードリンク






プログラミング入門 Q&A TOPへ

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。