スポンサードリンク

Java 環境変数の設定を間違えて消してしまった場合について。

【講座名】
Java初心者入門講座 に関する質問

【質問】
環境変数のPATHを設定する際に、付け加えるのではなく、誤ってもともと設定してあった文字を消してしまいました。何が元々設定されていたかは覚えていません。

今のところ動作に問題はありませんが、やはりもともと設定されていた環境変数が消えてしまうとまずいのでしょうか?戻し方があれば教えてください。

【回答】
環境変数の Path を消すと動かないソフトウェアがあります。

環境変数の Path は、これまでパソコンにどんなソフトウェアをインストールしてきたかによって、まったく違ってきます。

環境変数を手動で設定しなくても、ソフトウェアをインストールする時に、自動的に設定されることもあります。

したがって「こういうふうに設定してください」と言うことができません。私のパソコンの環境変数とは一緒ではないからです。

そこで、パソコンの動作に問題が無いようでしたら、しばらくは様子をみてください。

そのうちに環境変数が必要なソフトウェアは動作しなくなります。

影響が出た時に、環境変数の設定の仕方がわかっているソフトウェアは、手動で設定すれば動くようになります。

環境変数の設定がわからない場合は、該当するソフトウェアを再インストールしてください。これで動くようになるはずです。

*データをバックアップできるものはバックアップしてから

環境変数の設定が必要で、しかも頻繁に使うソフトウェアでなければ、すぐに影響は感じないかもしれません。影響が出ずに済む場合もあります。



スポンサードリンク






プログラミング入門 Q&A TOPへ